アップルのマジックマウスを使いやすくする、ほんのちょっとした、ホンマにちょっとしたささやかなアイデア(前編)

butaman-channel_アップルのマジックマウスを使いこなしたいねん

むか〜しiMACを買った時についてきた「重い」、「硬い」、でホンマに使いにくいと思っていたアップルのマジックマウスを、愛用の9noveが壊れてしまったのをキッカケに、今さらながらに使ってみよかと思い立ったんで、5年ぶりぐらいに押入れから引っ張り出してきてなんとか使いこなそうと思う。

ところで、みんなはどんなマウス使ってんのんさ?

なぁなぁ、あんたマウスってどんなん使ってんのん

なんや?急に?わたしがマウスなんか使ってるはずないやん!

なぬ?あんたマウス使わへんのん?

マウスどころかパソコンも持ってないわ

Σ(oдΟ;)

スマホでなんでもできるやん( ‥) ン?

あんたに聞いたわたしがアホやったわ。。。

ほんで、なんなん?今回はそのマウスの話かいな?

さようでございます。

っていうのも、今日、長年愛用していたマウスくん(エレコムの9nove(M-NV1BRBK))が壊れてしもてんやん。

butaman-channel_わたしの短いパソコン人生で、-おそらく最高のマウス!!

マジショック!( ̄Д ̄;) ガーン

「ガーン」て。。。平成とおりこして昭和か。。。
ヾ(–;)ぉぃぉぃ

ヨドバシ行って買ってきたら?

もう売ってないねん。。。(T∩T)グスン

じゃあ、違うやつ買ったら?マウスなんか何でも同じやろ??

ヽ(。_゜)ノ へっ?

あんた、やっぱり、な〜んもわかってへんわ。
ヾ(~∇~;) コレコレ

いちいち、カチンとくるやっちゃな!
聞いたるから、マウスのことしゃべってみ。
(「゚ー゚)ドレドレ..

MINMIの歴代マウス紹介。思えば、いろんなマウスを使ってきたもんですわ。トホホ

とにもかくにも、あんたと違ってパソコンをよく使うわたしは今まで山ほどマウスを使ってきたわけなんやわ。
しかも当時は若さゆえの「こだわり」ポイントがあって、
1. 携帯もパソコンもマウスも「黒い」ものしか持たんっ!
2. デザインが左右対称でないとアカンっ!
3. 大型で持ち歩きにくいのもアカンっ!!
って決めてたから、その点からも純白のマジックマウス氏は論外やったわけなんよね。

ん〜で、まず最初はこの子!

ELECOM M-IR06DR

butaman-channel_このカタチとこの重さでBluetoothやったら-最強やったかも知れん_M-IR06DR

エレコム M-IR06DRRD elecom

エレコムのM-IR06DRRDっていうマウス。この子を買うまでは有線のマウスを使ってたんやけど、ヨドバシで何百円かで叩き売りみたいになってたんで試しに無線のマウス使ってみよかなって思って買ってみたんよ。デザインもええ感じがしたしな。

結構使いやすくって、愛用してたんやけど、いつのころからかクルクル(ホイール)がちゃんと動かんようになって捨ててもうた。(やっぱ叩き売りやったからか。。。)

クルクル(ホイール)が壊れたらホンマにイラつくから、クルクル(ホイール)じゃないやつで、マジックマウス(白いから)じゃないやつないかなぁって探してたら、

じゃじゃ〜〜〜〜ん!

Microsoft Wedge Tech Mouse (3LR-00008)

butaman-channel_いま見てもカッコいいと思うこのデザイン-ホールド感を改良してもう一回販売して!!_Wedge-Touch-Mouse-(ウェッジ-タッチ-マウス)-3LR-00008

Microsoft Wedge Touch Mouse (ウェッジ タッチ マウス) Microsoft Wedge Touch Mouse (ウェッジ タッチ マウス) Microsoft Wedge Touch Mouse (ウェッジ タッチ マウス) 3LR-00008

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
なにこれ?変わったカタチのマウスやなぁ!

せやろ!このカタチ見て一目惚れやで!一目惚れ!!
今でもデザイン最高やと思うわ!
しかもこの頃、ちょうどMicrosoft Surface Pro2買ったばっかりやった(今でも使ってるけど)から、ちょうどええわ!と思って買ったんやん!
ところが使い勝手が悪いのなんの
o(>▽<)o ウキャキャウキャキャ
タッチパッドで縦横スクロールができるのはいいんやけど、なにせ反応があんまり良くないのと、小さすぎて持ちにくいのとで、肩こりがひどくなって、わたし整骨院に通いましたがな。。。
(#-∀-)

w( ̄▽ ̄;)wエエエエッ!!
そうとう使いにくかったんやな。

マジやで!マジ!
ホンマ使いにくいのもたいがいにせなアカンで!
(∴`┏ω┓´)/オコルデシカシ!!

イメージこのままで、もう少し縦長にしてくれたらよかったのに。。。

まぁ、上手に使いこなしてるヒトもいるんやろけどな!(^^)ニコ

と、まぁフォローも入れておきぃの。

ただ、マウスでクルクル(ホイール操作)ではなく、スルスル(タッチパッド操作)ができるという意味で、この子(Wedge Touch Mouse)がわたしに与えた影響は大きかったんよ。

んで、タッチパッド式で使いやすいマウスないかなぁって思ってタッチパッド式マウスを探す旅が始まったワケやねん。
っていっても、その当時そんなにタッチパッド式のマウスってのがなくって(今もそんなに多くはないけど)、見つけたもんから手当たり次第に買っていったわけよ。

Microsoft Arc Touch Mouse (RVF-00062)

ぶたまんちゃんねる_butaman-channel_重心のポイントが上にあるんで-ちょっと不安定な感じが_Arc-Touch-Mouse-(アーク-タッチ-マウス)-RVF-00062

Microsoft Arc Touch Mouse (アーク タッチ マウス) RVF-00062

なんや、また、けったいなカタチのマウスやなぁ。。。
すでにビックリドッキリマウスコーナーみたいになってきてるやん!

そう!けったいなカタチ!
実際にわたしが買ったんは、これとおんなじカタチの「Surface エディション E6W-00008」ってやつやねんけどな。

Microsoft Surface Pro2買ったばっかりでめっちゃうれしかったんやろな。。。
その当時の、あんたの思いがヒシヒシ伝わってくるわ。

使うときはパキパキって尻尾を曲げて(名付けてザリガニマウス)、使わんときは尻尾を伸ばせば電源オフになるというスグレモノくん。タッチパッドのところはスルスルってやるとビビビッって振動がおきて「おぉ〜!スクロールしてんなぁ!」という体感がするというギミック付き!

スルスル(タッチパッド)のところが、縦一文字になってるから横スクロールがしにくかったんよね。(新しいのは横スクロールもできるみたいなデザインになってるけど)
あと、尻尾を曲げて実際に使ってる時になんとなく安定感が無いっちゅうかなんというか。。。(マウス自体の重心が上にあるっていうか、接地面が少ないからかなぁ)

・・・・・・、

・・・・・、

・・・・、

・・・、

ちょっとイヤ (* v v)

なに照れとんねん!

お次はこちら、Logicool® Touch Mouse M600

Logicool Touch Mouse M600

ぶたまんちゃんねる_butaman-channel_上面パーツを「ガシャ!」とクリック?!-発想の斬新さについていけず_m600-touch-mouse-Logitech

ん?これは普通のカタチっぽいけど。

ちっちっちっ!
なぁんにもわかってないネェ、KIRARIねぇさん。。。
(´・ω・)カワイソス

はぁ?! なんやその上から目線!!
(-"-怒)

見た目は普通っぽいんし、黒いマジックマウス(当時はマジックマウスが白いっていうのでイヤがってたから)っぽいしかっちょええんやけど、クリックしたときにクリックした場所がカチッって沈むんじゃなくって、マウスの上面(っていうんかなぁ)全部のパーツがガチャ!って沈むんよねこの子。だから使っててすごい不自然感があって結局全然使わんかった。
現物は上海に置いてきてしまったからうろ覚えやねんけど、確かBluetoothぢゃなくってUSBのレシーバーをパソコンに付けな使われへんかったような。。。だから上海に置いてきたような。。。

カタチもシンプルで大きさもちょうどええ感じやったんやけどな〜。

たぶん、USBってのと、上面パーツ全体が「ガチャ!」ってなるんと、ウロコようなイナズマのようなヤンキー柄がイヤで置いてきたんやわ。

そういや、あんた、よく上海行ってたな。最近は行ってないの?

まぁ、上海のハナシは本題と違うんで置いといてっと。はい!お次っ!
シタタタッ ε=ヘ(*¨)ノ

(#´O`)は?? (-“-;)う。。。

ELECOM M-TC01DB

butaman-channel_兎にも角にも大きさが問題!指でクリックするというよりも・・・「えっ?」_elecom_M-TC01DB

エレコム M-TC01DB elecom

エレコムのM-TC01DBってゆうマウス。
あっ!これがUSBやったんかな?

これもウロコっていうか。。。スタッズ??

タッチのジェスチャがめっちゃ多いのが特徴。
しかし、アタマと指おかしなるから実際にはこんなに使わん。
《(@_☆)》…クラクラ

クリックは、Logicool® Touch Mouse M600同様、マウスの上っ側のパーツが沈み込むタイプ、なおかつ、このマウスめっちゃでかいからさっきのM600みたいな「ガチャ!」ではなくて、「グワッチャ!」って感じ。感覚的には指でクリックするってより、手首を右左にひねりって本体を傾けてクリックするって感じ。上の図を見ればよ〜わかるやろ。

めっちゃ使いにくいっちゅうねんっ!

ふ〜ん、マウスっちゅうてもいろいろとあるんやね。そんなん考えたこともなかったわ。

あんた、なにハナシ終わらそうとしてんのよ。まだ終わりちゃうで!まだまだあるんやで!わたしの体験談はまだまだ続くねん!!
ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!

え〜〜〜っ!! まじ??
( ̄□||||!!

ちょっと一旦家帰りたいから、続きは今度にしよ!

まだ、肝心のマジックマウスまで行ってへんで。。。

Logicool Ultrathin Touch Mouse T630

ぶたまんちゃんねる_butaman-channel_デザインは最高!大きさもグッ!!-でも肝心の使い心地が_Logicool_Ultrathin-Touch-Mouse_t630

これ今も使ってるやん。
小さくて場所も取らんでええやん。デザインもあんた好みのシンプルデザインやし。

使いにくいけど、気にいってはいるねん。
AMAZONのレビュー見て買ったんやけど、レビューほどではなかったな。1分充電するだけで1時間使えるとか外でパソコン使う時に便利かなぁって思ってんけどな。わたしの使い方が下手なんか誤動作が多いっちゅうか。実際に手に持って使った時のホールド感が悪いっちゅうか。前に使ってた、Wedge Tech Mouseよりは全然使いやすいと思うんやけどしっくりけぇへんわ。

やっぱ、小さい薄いってのは、かっちょええんやけど、肝心の「ホールド感」を犠牲にしてもうてるわなぁ。

かっちょええってゆうても、マウスなんか人に見せびらかすもんちゃうやろ?

基本的には家で使うんやけど、コメダとかでパソコン使ってる時にでっかい普通のマウス使ってるおっちゃんとか見たら「うわぁゴッついマウスつこてはるわぁ。。。」てなるやん。おぉ(゚ロ゚屮)屮 テーブルもそんなに広いわけちゃうのに。。。

ほんなら、家用と外用、分けたらええやん。

そういうことも考えたことはあるんやけど、やっぱ、いつでもどこでも慣れてるヤツつこたほうがええやん。
( ̄^ ̄)えっへん

Lenovo Dual Mode WL Bluetooth Touch Mouse N700

ぶたまんちゃんねる_butaman-channel_レノボの変わり種!超変形& レーザーポインタ付きマウス!!_Dual Mode WL Bluetooth Touch Mouse N700

お次はこの子ね。LenovoのDual Mode WL Bluetooth Touch Mouse N700。尻尾がくるっと回転して、ぺったんこ状態からマウスモードに超変形するってゆうマウス。

ぶたまんちゃんねる_butaman-channel_よ〜考えたら、-レーザーポインタなんか-わたしに必要なかったわ_Lenovo_Dual-Mode-WL-Bluetooth-Touch-Mouse-N700

LenovoのDual Mode WL Bluetooth Touch Mouse N700

おまけにレーザーポインタ付き!

レーザーポインタって、プレゼンとかする時に使うアレ?

そうそう、アレアレ!

あんた必要ないやん?! 
ヾ(ーー )ォイ

レーザーポインタはどうでもよかったんやけどな。実際暗すぎて全く意味ないと思うわ。
わたしがこだわってるんは、このカタチやカタチ!くるって回したらフラットになるってええと思わへん?実際マウスってカバンの中に入れてたらゴロゴロして収まり悪いんやで、今まで紹介してきた「3LR-000083」とか「RVF-00062」とか「M600」とか「T630」は、そのカバンの中のゴロゴロ対策でもあったんやで。

そうやったんや。マウスなんかをカバンに入れることなんか考えたことなかったわ。

そんで、フラットすぎるマウスはホールドしにくいという自分なりのサトリに行き着いた結果、この超変形ロボット系マウスくんを衝動買いするはめに。

衝動買いした結果どうやったん?あんたが今使ってないって段階で、結果はわかってるけど。

わたしが買った個体っちゅうのか、商品のばらつきがあるんかも知れんけど、マウスモードにした時に少しカタつくっちゅうか。あとマウスモードの時の下の空白の三角部分がちょっと違和感。まぁ違和感は使い込んでいくうちに解消されてくんやろけど。

最初からマジックマウスっちゅうのん使っとけばよかったんちゃうん?

せやから、この頃は白いマウスなんかもってのほかやったんやって。黒いもんしか持たん!

でも、このブログのタイトルんとこに「アップルのマジックマウスを使いこなしたいねん!」て書いてあるやん。

・・・・

・・・

・・

はい!次!!

まだ、あんのかいな。いったいなんぼほど買っとんねん。

Microsoft Designer Bluetooth Mouse 7N5-00011

ぶたまんちゃんねる_butaman-channel_今更ながらにシンプルイズベスト?! ホイールじゃなくてタッチパッドにすれば最強!!_Microsoft_Designer-Bluetooth-Mouse_7N5-00011

え?普通やん?ってか、これ今でも使てるやん。ってか、一周回って普通に戻ってるやん?!

そ、至って普通。おっしゃるとおり一周回って普通に戻った。数々のタッチパッド式のマウス君たちに財布も削られてココロ折れそうになって普通に戻った。
ナミダガ・・ ヽ(;▽)ノ アハハハハ
この子は気に入ってる部類に入るわ。だからなんとか活用しようと思って使てる。

これ使っとけばええんちゃうん?

デザインは申し分なし!ただ、横スクロールができひんねん。。。
でもこのカタチでホイールのところがタッチパッドになってたら最強マウスやったと思うねんけどなぁ。ホンマに残念やわ。

ELECOM 9nove Bluetooth®ワイヤレスマウス M-NV1BRBK

ぶたまんちゃんねる_butaman-channel_厚ぼったいけど、それでも好きや!-なんで壊れてしもたんや_9nove-Bluetooth®ワイヤレスマウス-M-NV1BRBK

こんな経緯があって結局9noveくんに落ち着いたんやけどな。いやぁ分厚いっちゃ分厚いんやけどホンマ使いやすかったな。クリックするところはプラスチックみたいな素材やから表面が剥げたりすることもなかったしな。側面のラバー加工のとこは剥げ剥げになってもてたけど。そんなとこはぱっと見わからんしな。

アマゾンにも売ってないの?

売ってるよ。

定価の2倍くらいの値段でな!

(`(エ)´)ノ_彡☆ブーブー!!

タッチパッド式の完璧なマウスってないんかいな?

でもこうやって振り返ってみたら、タッチパッド式の完璧なマウスって意外とないわなぁ。

へんなカタチのマウスばっかり買ってるからやろ?普通のん買えばええやん、普通のん。

9noveくんがちょっと大きめで厚ぼったかったけど、「使いやすさ」という意味ではダントツ一番やったわ。でもタッチパッドじゃなかったからくるくるが壊れてもうたからな。

っで結局、最初からMACについてるマジックマウスを使おかなっていう結論にいきついたわけやねん。黒いのも発売されたみたいやしな。

ここまできてやっとマジックマウス登場かいな
┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

次回はいよいよマジックマウスのハナシしていくで!


ぶたまんちゃんねるは
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら応援クリックをお願いいたします!


MIMMIが気に入ったらこっちをクリック!

にほんブログ村 にほんブログ村へ

KIRARIが気に入ったらこっちをクリック!

どっちも気に入なくてもこっちをクリック!w