ホームページ作りの最初の第一歩。お名前.comで世界にひとつ自分だけのドメインを取得する。(その1:ドメイン取るで!!編)

2019年5月1日、平成から令和になったということで、心機一転、今更ながらブログでも作ってみようかと思いちました。思いたったら即実行ということで、さっそく始めていこうと思います。

あんた、まえにもしょーもないブログやってなかった

えっ?きゅうになんなん?なんのハナシ? 令和早々いきなりのイイガガリにオドロキを隠されへんわ! ∑( ̄皿 ̄;;)

去年FC2ブログでブログはじめたゆ〜てたやん

さぁ〜なんのことやろ?そんな大昔のことなんか覚えてないわ!
(`A´)

あんた、ホンマに無責任やなぁ。そんな三日坊主で今回も続けられるんかいな?
(´ー`)┌フッ

今度こそは本気やぁゆ〜ねん!ハイ(^-^)/

そもそも、今どきブログて。。。Youtubeとかのほうが、ええんちゃうん?

・・・・・

そっ、それでは、進めていきますね〜 ♪(о ̄∇ ̄)/

ドメイン屋さんは、いろいろあるけど、今回は直感で「お名前.com」に決定!

「ドメイン」ってキーワードを「教えてグーグル」すると、
●お名前.com
●ムームードメイン
●バリュードメイン
っていうのが検索結果の1ページ目に出てくるんやけど、今回は「お名前.com」で取るで!

なんで、お名前.comなん?

別に深い意味はない、あたしの周りのヒトはみんなドメインってゆ〜たら「お名前.com〜」「お名前.com〜」て念仏のよ〜にゆ〜てはるからやん (o^ ^o) /

な〜んや「お名前.com」にする理由があったわけではないんかいな?

ん〜〜〜〜、なんていうの? そこはイメージやん! イメージ! 「お名前.com」ってゆうヒビキがええやんかいさ! (´∀`;。
お名前ってゆうそのままな感じがええやんか! ( ^ω^)b グッジョブ!!

はい!これがお名前.comのトップページでぇ〜っす!
「ドメインは誰でも早い者勝ちです。今すぐドメイン登録!」って、
めっちゃあおられてる〜。
はいはい、いますぐ登録いたしますよ〜だ。

サイトにふさわしいドメイン名、「butaman-channel」って入力して、「検索」っと。

「.com」以外にも「.baby」とか「.tv」とか「.cooking」とか、あるわあるわ変わり種ドメイン。。。まぁここはオーソドックスに「.com」をセレクト。ほかのもんにしてもどうせ「.com」がほしくなるんやろなぁと思ったから。。。コマーシャルとかでも「なんちゃらドットコム〜♪」とかよく聞くからな。

butaman-channel.com で、一年間899円なりっと。ポチっ!

何これ?「.rich」って、250,000円もすんのん?! Σ(´Д`*)マヂィ?!

まぁ、リッチってゆうくらいやからな。。。

そもそも、ドメインって何なん?

なあなあ、そもそも、ドメインってなんなん?ホームページのアドレスのこと?

・・・

ググってみよか!

なんや、知らんのかいな!

検索の結果、「名づけてねっと」さんによりますと、

ドメインとは、インターネットに接続されるコンピュータの住所にあたります。

ざっくりいったな。

また、詳しくは、

ドメインって何のこと?

ドメイン(domain)には本来、範囲や領土、領域などの意味があります。インターネットの世界においては、コンピュータやネットワークを識別したりするときに用いられています。

例えば「△△△株式会社」という企業の場合、「△△△.co.jp」というドメインを取得し、インターネットに接続するコンピュータにそのドメインを設定して、企業を紹介するホームページを公開したり、従業員のメールアドレスを作成し利用することができます。

メールアドレスやホームページのアドレスのドメインだけ見れば、どの企業に属している人なのか、あるいはどのサービスを紹介するWebサイトなのかなどが、おおよそ分かるようになります。

む、むずかしいな

世界中で唯一無二なドメイン

「○○○.com」や「△△△.or.jp」で表されるドメインは、世界中にふたつと同じものはありません。インターネット上の「住所」を示しているわけですから、ドメインが重複すると、コンピュータやネットワークを特定できなくなってしまい、大変困りますものね。

中には、非常に似ているものも数多くあります。例えば「○○○.com」と「○○○.net」。「○○○」に該当する文字列は同じだとしても、その後に続く「.com」と「.net」が違います。これらはまったく別のドメインになります。「.」より前の文字列が同じでも、後ろの文字列が違うだけでもドメインは異なるのです。

ただし、英語の大文字と小文字は区別しないのが原則です。つまり、同じ文字列となるドメインが、大文字で記されていても、小文字で記されていても、これらは同じドメインとなります。中には、大文字と小文字の英数文字が混在したドメインがあります。これらは小文字だけの文字列で表されているドメインと同じものになります。一見すると「別物」と思ってしまいますが、これらの区別はないので注意しましょう。

ま、そんな感じらしい。

要はbutaman-channel.comってのは、世界であんたひとりしか持ってなくて、butaman-channel.comでメアドを作ったりすることもできるってことやんな。

Exactly!!! Σd(゚∀゚d)ソノトオリ!!!

あんた、軽くムカつくな〜。

butaman-channel.comという悪の組織を作って、それを会社にして、世界征服を!
m9。゚(゚^Д^゚)゚。プギャーッハハハヒャヒャヒャヒャ

そもそも、悪の組織でも会社にしても、.comはかっちょ悪いやろ!

ドメイン取ったら次何すんのん?

じゃあ、さっき、お名前.comで取った、butaman-channel.comをこれからどうするん?

レンタルサーバ借りて、サーバにワードプレス インストールして、おりじなるのブログ作りに挑戦する!!( ̄ー ̄)bグッ!

次回は、レンタルサーバ編です。また見てな! バイバイ(o^□^o)ノ


ぶたまんちゃんねるは
ブログランキングに参加しています。
よろしかったら応援クリックをお願いいたします!


MIMMIが気に入ったらこっちをクリック!

にほんブログ村 にほんブログ村へ

KIRARIが気に入ったらこっちをクリック!

どっちも気に入らなくてもこっちをクリック!w